2008-03-01から1日間の記事一覧

高階関数

何やらいかつい名前のやつが出てきた。 インスパイヤ先⇒お気楽 Python プログラミング入門:第3回再帰定義と高階関数 Python は手続き型言語ですが、Lisp などの関数型言語のように、関数を変数に代入したり、引数として渡すことができます。また、値として…

時間の感覚

について最近ふと考えたこと。 自分が充実しているときは、 一日の時間がゆったりと過ぎているが、 一週間スパンではものすごく早くその週が終わったような気がして、 でも振り返ると、ある出来事が遠い昔のことのように感じる。 そんなことはないだろうか。…

ふぅ〜〜

ひとまず卒論のドラフトは書き終えた〜、のかな? まぁ書き終わったっつぅことで。 週明けに先生に見てもらいましょう。 まとめればまとめるほど、しょぼい。 悲しくなるねぇ><

ハチロク

前々から気になっていたハチロク世代に入ってみた。 これからどうなるんでしょうねぇ。 ちょっとドキドキワクワクしている22歳の冬。 面白い人と友達になりたいなぁ。

追記:ラムダ形式って

高階関数と組み合わせると、forループを使った処理をしなくてすむのかも。 リストの要素をすべて+1する、というお題。 普通の場合 numList = [1,2,3,4,5] new_numList = [] for x in numList: new_numList.append(x+1) print new_numList lambda形式の場合 …