2008-07-03から1日間の記事一覧

以下追記するかも

さて、画像データをメモリ上に載せることができ、点の座標データも得ることができた。 次は最小二乗法で直線の推定である。 最小二乗法 画像処理ソリューション と、直線の推定と書かれるとよく分からなくなるが、直線をとしたときのを求めるということに相…

最小二乗法とロバスト推定法

画像工学の課題をやっている。 ・二次元平面上の直線について、 次のエッジ画像(BMP file) からエッジの座標を求め,それらのエッジ点から最小自乗法およびロバスト推定を用いて直線を推定せよ. 上記結果について考察する.(図示したものも添付すると良い…

今日のお勉強

授業2コマ。小テストで死にかけ、授業内容が良く分からず死にかけるなどする。最近ようやく、画像処理の世界は微分と行列で彩られたバリバリに数学な世界であるということに気づいた。 画像工学のレポート。プログラムの大筋は完成。考察などをすればよし。…

死亡フラグが立っています

どうやら今週来週再来週と山場が続きそうだ。 先の予定のことを考えるとすべてを投げ出して現実逃避したくなるので、先のことはあまり深く考えずこなさなければならないことを一つずつ確実にそして手早く片付けていかないと本当にやばいぞ、俺。