体調不良

今日は朝から非常に体調がよくなかった。
とはいうもののやることは絶妙に山積しているので午後から学校に登場。
予想通りプログラムは止まっていた。
いろいろ調べたところ、やはりメモリを使い過ぎなんかなぁという結論に達しそう。
これは母集団に限っての話になるが…
母集団をかなり小さく(原論文の約5分の1)程度に設定するといまのところ止まらずに動いてくれている。
いまのプログラムの組み方でいくと、母集団の数というのはループの数と対応になってしまうから、大きな母集団ではスタックが満杯ぎりぎりになってるんじゃないかなぁという結論。
プログラムの書き換えが急務ですなこりゃ。


それと並行して計算機の整備。
Ubuntuはよかったが、諸般の事情で再びVineに戻すことになった。
インストール完了で、EmacsPython-modeをいれた。
これで必要なプログラミング環境が整ったので準備万端。

以下のサイトで御世話になった。
http://tnt.math.metro-u.ac.jp/~tetsushi/nzmath/emacs-python-mode.html
http://hpcgi3.nifty.com/shunuhs/index.cgi?Emacs%2FMeadow2