本年の抱負

何かあっというまに正月の三が日も終わってしまった。
考えてみれば大学に入学してからの4年間はクラブに費やしたようなものなので、この時期はいつもオフをむさぼるように、「今のうちに何かしないと」という具合に過ごしてきたので、今年の年末年始は本当の意味でのんびり、そしてだらっと過ごした。
なのでほとんど何もしていないうちに年が明け、正月が過ぎ去ってしまった。


自分の中で今年は「今後の自分の人生を決める勝負の年」と位置づけている。
まずは卒業研究。
これは特には問題はない。
そして、院に進む。
M1での一年間(実質半年程度)で自分が学問でメシを食っていけるのか(博士課程へ進む)、それともそれ以外でメシを食っていくのか(就職etc)をまずきめないといけない。
そういう意味でがむしゃらに勉強し、自分を試していかなければならないな、と思っている。
まぁ難しく考えすぎる必要はないけれど、今まで以上に気持ちを引き締めて日々を過ごしていきたいし、せっかく院にいくんだから、モラトリアムで2年間延長した、と回りから見られないようにしないとね…


なんて年始に気持ちを新たにしてみたのだが、今日初詣に行き、おみくじを引いたら大凶…
ん……
正月のおみくじって大凶がなくて凶が一番悪い、みたいな話をどこかで聞いたはずなのに…
正月早々ついてないのか、それともついているのか。
出だしからよく分からん年なのかも…