言ってみるもんだ

実験のプログラムを組み終わったので、後は実行するのみとなった。
と言っても、まだトレースの段階なので、それがいい結果が出るのは当然なわけで…
でないと困ったりするわけです。


それはともかく、実行しだした後に、これからどうしようかと、多変量解析の本を読みながら今後のことを考えていた。
ありきたりやけど、多変量解析の何かの手法を使って、データの分布なんかを調べてみるか、と思っていたところに先生が登場。
基本的には放任主義で、相談すると「やってみたら」という答えが返ってくる先生なのだが、今日は珍しく議論となった。
自分が考えていた今後の進め方について話すと、いつもと違う反応。
おぅ珍しい。
30分ぐらいいろいろな手法について話しながら、一つの方向性が見えてきた。


SVMカーネル選択のためにSOMでデータ分布を調べる。

ん〜、なんかかっこいいかも。
来週いっぱいかけて、この近辺を調べてみようと思う。
少し光がさしてきたのか??