たまら〜ん

いまいち研究が進まない。
卒論をまとめなければならないから。


卒論発表は来週なのに、明日最後の発表練習を行うことになったのでプレゼン作りに奔走した。
大枠は前回発表したものと変わらないが、前回あまり理解されていないようだったので、分量を3分の1ほどに減らしながら理解してもらえるような構成にするのが難しかった。
「かった」と過去形で書いたけど、明日発表して反応を見ないとわからない。


また「……」みたいな空気にはならんといて欲しいなぁ、というのが切実な願い。


愚痴になるけど、門外漢の人に9分間でやってることを理解させれる気がしない。
んで、やってることの本質とは違う重箱の隅をつつくような質問をされた日にゃテンションだだ下がりだ。


ま、プレゼン能力の向上には役立つでしょう。
人に伝えることの大変さを身にしみて理解している最中です。
明日が若干うつな今日この頃。