おもしろそう

ちまたで話題の関数型言語
Schemeも面白そうだけど、Gaucheの本が出ると知る前に、研究室の予算申請の時にこっそり忍ばせていた「ふつける」がやってきた。

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

最近、Pythonをやってて高階関数やlambda、クロージャなんかに出会ってから興味を持っていた。
カテキョに持ち込んで生徒に問題を解かせている間に読んでみる。
なかなか面白そうな匂いがするぞ。


何より本が読みやすいよね。
扱っている題材が非常に理解しやすい。
後でPythonの勉強がてらにコードを書いてみようと思う。


これはひとつ春休みにHaskellやるっきゃないかな、と思い始めてきた。
それもこれもすべて現実逃避なのかもしれない。
サーバー管理めんどすぐる。
研究が…orz