5月7日

  1. 村上春樹ノルウェイの森」を読み出す。
  2. K&Rを少々読む。ほんとにちょっとだけ。
  3. プログラムを動かす。
  4. 学会@函館への申し込み完了。原稿は6月中旬が締め切り。
  5. デジタル通信特論のレポート。
  • 『コサインロールオフフィルタのインパルス応答の分母が0となるような場合の変形式の証明』

ロピタルの定理で一蹴。
しかし、定義どおりに解いていってもなんとかなることが判明。
研究室のやつに「解けたぜ、へへ」って自慢してやろうと思ったが、邪道な解き方をしてしまっているようで怖くなってしまった。
でも直さない><

  • 『コサインロールオフフィルタの周波数応答とインパルス応答を図示せよ』

インパルス応答はうまくいくが、周波数応答が微妙にうまくいかない。
たいしたプログラムではないので、何か根本的なミスをしているのだろう。
明日検討する。
そして、研究室のやつがexcelを使ってグラフを書いていたので、gnuplotを使ってる僕はやや調子に乗るなどした。


以上。
今日もあんまり何もしてないような気がするなぁ。
僕はもうちょい頑張れる子のはずだ。