TAのお仕事

で、明日行う一回生向けのPerlの授業の予習を(半強制的に)行った。


昔は変な言語だなぁと思っていたが、僕もPythonというLLを学んだことで変わったようだ。
確かに特殊文字を打ち込むのはめんどくさい。
ソースコードの見た目はかなり汚くなる。


でも、その代償を払うことで、すごく自由にプログラミングをすることができるようだ。
そんなに込み入ったプログラムを読んだわけではないが、そこまで読みにくくもないような…
変数の前で宣言してますからね、「僕は〜です。」と。
いずれにしても、C言語やりつつPerlをやらされる一回生はかわいそうだな。


特に言語比較をしてくれるわけでもないので、「だから何?」って感じで、あまり興味もわかず、理解も深まらず。
せっかく授業でプログラミングするんだから、先生方ももうちょっと工夫して欲しいところ。
通り一遍の文法をつらつらと講義されても興味がわかないっつうの。
そして約3分の1くらいが、ブラウジングをし始めるのだろうな。
んでもって、監視でぐるぐると巡回せねばならない><
いっそオフラインの環境で講義をすればよいのに。