数学…

数学力がない!!のです。
ここで吼えていても数学力は手に入らないので、数学を勉強しませう。


かっこよく言うと、遅延学習法ってやつですね、巷ではやっているとかいないとかいうやつです。
404 Blog Not Found:遅延学習法の限界


とにもかくにも、機械学習をやっている以上、学習モデルの定式化や、評価関数の設計などなど、数式から離れることはできないのです。今までお茶を濁し続けていたけど、本腰を入れて取り組む次第です。


必要な最適化数学を学びなおすのはもちろん、自分の数学的な躓きがどこから来ているのかを探るためにも、数?もやろうという計画。
ちょろっと微分のところをやってみたけど、高校の時は暗記で問題を解いていたんだな、と痛感。
引き続きちょこちょこと進めていく。


これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これで分からなければ……恐ろしい

今日学んだこと

  • 微分の定義(極限を使うやつ9
  • 二次形式の微分
  • 双一次形式


しばらくは数学充になりませう。