研究室同窓会

日曜日に研究室の同窓会が開催された。
まだ研究室に在籍しているので、本来なら同窓会は関係ないはずだが、会場の設営などの手伝いをさせられる次第となった。
4000円の昼ごはんが1000円で食べられるという微妙な条件だったけど、教授の有無を言わさない圧力に屈したかたちでの参加となる。


年配の方ばかりかと思っていたら、割と30台半ばくらいのかたもいて、ほっとする。
初めは乗り気ではなかったけど、研究室の歴史が聞けたり、今は助教の先生の学生時代の話や、隣の研究室の先生と学生時代同期だった方と話ができてとても面白かった。
意外だったのが、なかなか有名な企業の、それもまずまず責任のある地位に就いている方が何人もいたこと。
これは正直驚いた。


そして、とある企業の研究所の主任をやっているOBの方と話していて、研究所にスカウトされるなどした。
夏休みに研究所の訪問を行うかもしれない。
ま、大人の口約束なのでどこまで信用できるかはアレですけどね。