今日のお勉強

  • 授業2コマ。小テストで死にかけ、授業内容が良く分からず死にかけるなどする。最近ようやく、画像処理の世界は微分と行列で彩られたバリバリに数学な世界であるということに気づいた。
  • 画像工学のレポート。プログラムの大筋は完成。考察などをすればよし。エントリの続きをまた書いて仕上げる。
  • サーバ管理。ファンが壊れていたため熱暴走を起こし、VPNのサーバがぶっ壊れたため、復旧作業をしているがどうにもうまくいかない。FreeBSDの7系列だとVtunがうまく動かないとかいううわさを耳にする。明日か明後日にFreeBSDのバージョンを変えるか、Vtunのバージョンを変えるか、Vtun以外を使うか何かしてとにかく繋ぐ。来週か再来週辺りに企業との共同研究の報告会的なものがあったはずなので、その時にVPNが使えないと小言を言われることが予想される。