テスト勉強中です

テストはテスト期間にやれ


と誰か偉い人が言って欲しいところだが、来週2つばかりテストがあるという事実は変わらないので嘆いてばかりもいられず、とっとと勉強を始めることにした。


前々から写像写像って言うけど関数とどこが違うねん、と密かに思っていたので調べてみる。

解析学に表れる写像は、しばしば関数と呼ばれる。関数の項目も参照されたい。
写像 - Wikipedia

関数(かんすう、function)とは、ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式のことである。この言葉はライプニッツによって導入された。その後定義が一般化されていき、現代的には数の集合に値をとる写像の一種であると理解される。
関数 (数学) - Wikipedia

ああ、あれか、ライプニッツ大先生が自分の研究分野は自分独自のものであるという差別化を図るために導入した名前なわけね。
なるへ。
関数は写像の一部。
まぁ、しってたこととほとんど同じか。
特別な意味はない、と。