英語

これまで何かと逃げてきた英語にそろそろ本気で立ち向かうとする。

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法


この二冊に書いてあった方法を自分なりにアレンジしつつやっていく。

  • 読む。まずは簡単な中学や高校の教科書から。後戻りはせずドンドン前に読み進んでいく。
  • 覚える。まずは高校の時に使っていた単語集をやり直すか。とにかくざっと眺めるくらいのテンションで繰り返し単語を見る。できれば時間があればあるだけ単語を見ることに時間をかける。
  • 聞く。難しい英語→簡単目な英語を繰り返して。幸い教材はあるのでやってみる。
  • 話す、書くはもうちょいしてから始める。


これが村上式で、レバレッジ的には狭い範囲の英語に特化するとあるので、上記の方法をなるべく自分の専門分野の英語を多く学習するようにする。
どちらの本でも英語はできてなんぼ、とのこと。
なのでごちゃごちゃ言わずに頑張る。