読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・OpenCVで遊ぶ

さて、OpenCVには秀逸なサンプルが付属していて、それで遊ぶのも十分に楽しいけど、実際に何か自分で作ってみたいところですね。
ドキュメントがないのが痛い。
サンプルプログラムからは、何をしているのか若干追いづらいので、何か参考になるものはないかなぁ、と探していたところ、いいサイトが見つかりました。
OpenCVで学ぶ画像認識:特集|gihyo.jp … 技術評論社

OpenCVで画像認識って触れ込みですが、実際に画像認識を行う前段階にOpenCVの基礎が割りと詳しめに解説されています。
OpenCVの基本は、
画像を読み込んで→処理関数を呼び出して処理をして→結果を表示って流れです。


ここをとっかかりに
opencv.jp - OpenCV-1.0 リファレンス マニュアル(日本語訳)-
opencv.jp - OpenCV サンプルコード -
を見ていけば、かなりOpenCVを楽しめそうな気がしてきました。


また、OpenCVで学ぶ画像認識:特集|gihyo.jp … 技術評論社の第4回では、OpenCVにデフォルトで用意されている学習データ以外の学習データ作成の方法が紹介されており、応用すれば任意の画像識別ができそうです。
OpenCVがたのしくなってきたぞー*1

*1:ただし、自分の本来の研究とは全く関係がないのがたまに傷