読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論文カキカキ

OpenCVで遊んでばかりもいられないので、論文をカキカキしている。


ようやく日本語の投稿論文を書き終え、研究室内レビュー*1もパスしたのでようやく一息、といいたいところだったのに、今度は国際学会の原稿を送らないといけないというワナ。
日本語の論文はともかく、英語で何か長文を書くのがこんなにしんどいとは…
前半(Abstruct, Introduction, 従来手法)辺りまでは、普段日本語の論文や学会の要旨で書いているのでそれほど苦痛はなかったが、中盤(従来手法の問題点、提案手法)、後半(experimental result, conclusion, discussion)がまじやべー
途中から何を書いているのか分からなくなりかけてきております。


根本的な英語力の問題を痛感しております。
他の人の論文を読んだときに「よかった」ってフレーズを普段から蓄えておくのが必要ですね。
何事も普段の心構えが大事ということか。


現在1/3程度執筆。
締め切りまで後2週間弱。
大変ですなぁ。


実はそろそろ就活もしなければいけないので、いろいろとハードですな。
ってか、外資系ってそろそろエントリーシートを出していかないといけないのでは…??

*1:国内レベルならこちらの方が通るのは難しいかもしれない…なんてことはないか。