読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホですわwww

今解決したことをありのまま話すぜ。


Mac上でtexを使って論文を書いていて、前に使った資料を図に張ろうと思い立ったわけだが、この前に使った資料というのがWindows上でpptを使って書いた図であった。
そこで
WindowsでのTeX用仮想EPSプリンタの作成方法
を参考にpptファイルからepsファイルを作成したわけだ。
Windows上のgsviewで確認したところ、うまく変換されていたので、そのepsファイルをmacに持ってきて、texファイルをコンパイル
xdviで結果を見たところ……図がねぇよ。
??、ということで色々考えて、epsファイルがうまく作れていない、とあたりをつけて、いろいろ調べる。
いろいろ試すが結果は変わらず。


途中、Windowsで作ったepsがmacでうまく表示されないとの情報を見かけたが、これはイラストレータで作ったものとのことなのでスルー。
思えばここが分かれ道だった…


最終的にMacで作ったepsファイルは表示することができるが、Windowsで作ったepsファイルはうまく表示できないことが判明。←イマココ
よくよく考えてみると、至極当然のことだわな。
ざまぁwwオレwww…orz


本日の敗因は

  • めんどくさがってMacで図を作らなかった
  • VMware上のWindowsで作ったepsファイルならホストOSであるMacでも使いまわせるはず、という意味不明の前提条件があった。