ストレングス・ファインダー

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

経緯

id:Hash

みんなこれをやって自分の強みを晒すべき
僕の脳回路はこのように繋がっている: 『さあ、才能に目覚めよう』ストレングス・ファインダーの結果と読後感 - ミームの死骸を待ちながら

と声高に叫んでいるので、早速購入してやってみた。

詳しい説明

id:Hashが懇切丁寧に書いてくれているので、参考にするとよいよ。
僕の脳回路はこのように繋がっている: 『さあ、才能に目覚めよう』ストレングス・ファインダーの結果と読後感 - ミームの死骸を待ちながら
簡単に説明すると、180問の5択に制限時間20秒で坦々と答えていきます。
180問は想像以上の分量なのでけっこう疲れますよ。

強み晒し

前置きはともかく、

みんなこれをやって自分の強みを晒すべき
僕の脳回路はこのように繋がっている: 『さあ、才能に目覚めよう』ストレングス・ファインダーの結果と読後感 - ミームの死骸を待ちながら

とのことなので、結果を晒します。

  1. 収集心(Input)
  2. 学習欲(Learner)
  3. 目標指向(Focus)
  4. 自我(Significance)
  5. コミュニケーション(Communication)

雑感、考察

個人的な意見としては、あるあるwww、まじかー!、うんうんだよねだよね、ですね。
「収集心」と「学習欲」はまんまの自分です。
あるあるすぎてワロタwww
ここに「目標指向」が加わるので、計画的に知識やモノを集めたがるみたい。
これもあるあるwww


個人的にポイントだと思うのが「自我」。
付き合いが浅い人は分かりにくいかもですが、付き合いが長い人にはばれてることです。
けっこう、オレオレ君です。


「コミュニケーション」に関してはどうなんだろう?
自分ではコミュニケーションはあまり得意ではないけど、他人からはコミュニケーション能力があるっていわれるジレンマ。
しかし、テスト結果では「つよみ」としてでているので、僕の才能の一つなのでしょう。
せっかくなんで、伸ばしていきたい才能ですね。

ってことは俺ってこんな人間??

「収集心」「学習欲」「目標指向」がそろっているので、

好奇心旺盛で、学習意欲に富んでおり、無作為にいろいろなことに手を出すのではなく、目標に向かって進むための手段として収集、学習を行え、かつ、そのプロセスを楽しめ、

「自我」があるので、

仕事を通じて自己実現をすることに生きがいを感じられ、強い思いをもって仕事を行える、また、そういう仕事を探すことにエネルギーをおしまず、

「コミュニケーション」があるので、

まわりの人を自分の言動に巻き込んで行けるだけのパワーがある

とのこと*1
って流れから、どうやら自分がベンチャーに絞ったシューカツは、実は自分の才能を伸ばしていくにはすごく正解だったんじゃないか、と単純な私はすぐに思うわけですよ。*2

まとめ

思った以上に的確な診断結果が得られたと思う。

これで1680円とか安すぎる
僕の脳回路はこのように繋がっている: 『さあ、才能に目覚めよう』ストレングス・ファインダーの結果と読後感 - ミームの死骸を待ちながら

確かに。
ナイスな本の紹介ありがとー


少しでも興味を持った人はやってみるといいよ。
今まで薄々感じていた自分をより深く感じれるようになったり、今まで知らなかった自分の一面に出会えたりするはず。

*1:才能が開花した場合はねwww

*2:勘違いの可能性は否めないが…