読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫・大阪では新型インフルエンザが違った意味で猛威をふるっています

なんで人の出入りが激しい東京近郊ではなく、兵庫・大阪なんだろーな、と思いつつ数日が経過しているうちに、一気にヤマは動きだしていた。

兵庫県大阪府の状況及び対応はニュースで取りあげられているので世間には周知なことだろうと思うので、自分に直接関係のあったことを淡々と述べてみる。

大学が休講になる。

大阪府/大阪府教育委員会
府内の小中高が続々と休業になるのを受けて、大学は休講にならんのかいな?と思っていたらやっぱりなった。
但し、うちの大学は19日(火)〜であり、小中高からは一日のタイムラグがあった。


大学生は遠方から通っている人も多く、発生地域付近が地元の人も多いし、通学で電車を多用している。
どう考えても、感染拡大に一役買ってそうなので、一日のタイムラグはけっこう致命的だと思ったのはオレだけ?


しかも、休講になっているだけで、教職員は通常業務をするし、生協も開いている。
学生も課外活動は禁止とされているが、けっこう普通にキャンパス内にいるんですが・・・
意味あるのか?この休講・・・

学会が中止になる。

システム制御情報学会 第53回研究発表講演会
今週の水木金と神戸で行われ、参加予定だった学会が中止になった。
こんなことってあるのね?
まぁ今の時期に神戸で遠方から多数の人を集めて集会なんかをやった日にゃ避難轟々でしょうね。
個人的には参加費が返ってくるようで何より。

と言う訳で

がっつり予定をとられていた学会発表が消え去ったために、何か宙に放り投げられたような妙な感じである。
今週の予定どうしよっかなあ。

ちょっと意見を言ってみる

正直なところ、今回の学校の休業・休講という対応はほとんど意味をなしていないというのがオレの意見です。
学校が休みになって、人出はむしろ増えているというのが実感ですね。


痛いニュース(ノ∀`) : 【新型インフル】 「家ではやることない」 休校の高校生らカラオケボックスに列、店長は困惑 - ライブドアブログ
この記事に書いてある通り、学校が休みの小中学生がやたらと外をうろうろとしています。
友人と「学校が休みになって親子連れでUSJが込んでたりして」と冗談を言い合っていたのですが、冗談になってなかったりして・・・


ちなみにマスクは品薄(というかほとんど手に入らない)ものの、外でマスクを付けている人は非常に少ない。

まとめ

このインフルエンザ及びそれに対する対応措置及びそれを受けての人々の行動は色々と意味が分からん。
あと、「とくダネ」で大阪駅からの中継として映像に流れていた場所はヨドバシカメラの横側で、確実に大阪駅周辺で最も人が少ないサイドからの中継だった。
あれを見た視聴者は確実に「うはw大阪って田舎じゃんw」って思うだろうが!!!!


はい、大学は休講ですが明日のバイトは普通にあります。