数学はきちんと勉強しましょうというお話

恥さらし以外のなにものでもないけれど、同じようなことで困った人のために。

くそぅ、思ったように結果が出ない。プログラムはあってるはずなんだけどなぁ・・・

んー、この疎行列を固有値分解している辺りがあやしい

疎行列、固有値でググルと情報がいっぱいあるなぁ

疎行列計算のためのライブラリもあるってくらいだから、そこが問題だ!

疎行列計算のためのライブラリを探す

いいのが見つからない

先生にいいライブラリがないか聞く

オレ「ところで、疎行列の固有値分解と普通の行列の固有値分解って結果に何か違いあるんすか?」

結果自体に違いがないことは判明\(^o^)/

結論

  • 疎行列を特別に計算する理由は、疎行列は大規模な行列を作るときに生じやすい
  • 中身はすかすかだけど、見かけは大規模なのでメモリはえらい食う
  • 当然計算時間もかかる


ということで、疎行列用のアルゴリズムが出てきたということらしいです。
特に今のサンプル数が数百のオーダーの場合は、基本は普通の行列計算と同じでよし。