修論、諸々、そして再始動

修論

無事に発表が終わり、修士論文の提出もできました。
M1の途中で研究テーマに飽きて、方向を修正し、最後は強引にまとめるという力技で切り抜けました。

それほど真面目な院生ではなかったですが、投稿論文も掲載され、国際学会で発表もして、所属研究室では割と成果をあげた人、という評価での卒業になるという。俺以外が不真面目すぎるというか、要領が悪すぎるというか…

不真面目でそこそこ成果をあげる方法は、一度まとめておくと、学問でメシを食って行く気のない人のためになるのではないか、と思うので、いつか書く(かもしれない)。

諸々

4月からの新居が決まりました。
会社から自転車で10分程度のところ。近いw

これからの引越が大変だ。
今住んでいるところより一回り小さな部屋なので、荷物の整理が必須

再始動

修論終わったー、と余裕をぶっこいている暇はそんなにないということに気づいたので諸々進めて行く。

第一弾として、http://m884.jp/Osaka.R/startに参加してきた。
人文系の人もしっかりRを使ってるんだなー、と思いつつ、懇親会で酒の肴にRと統計談義という、端からみたら非常に気持ち悪い感じでしたが、非常に楽しかった。
次回以降も期待大なのに、4月から東京に行くというw
何かの機会にまた参加したいなー、と思いモチベーションが増加。

モチベーションと言えば、4月からの同僚がノルウェー(というか北欧)で折り紙を売り歩いているので、そのブログを読みつつ、負けないようにしないとなー、と思っている今日この頃
八つ墓村より愛をこめて〜The Grateful Crane edition