先週はまったこと

Postgresです。
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/app-pg-dumpall.html


データベースの移行作業をしていて、pg_dumpallで一発だろう、と思っていたらそうではなかった。
ディレクトリを分ける?という用語であってるのかは分からないけど、データベース毎にポート指定がある場合は、そのポートでアクセスできるデータベース全てがdumpされる、ってものだった。


一番肝心なデータベースdumpされてませんでしたよ、と言うわけで少し悲しい思いをしたわけです。
まだまだ知識が足りませんねぇ。抵抗感は薄れてきたんだけど。


あとは、pgpool-Ⅱのオンラインリカバリ機能が実は不完全だとかいう情報を聞いて、真偽のほどを確かめないとなーと思いつつ、週末に手をつけ忘れたので、また今度ということで。