mixi Engineers' Seminar #3のスタッフとしてウロウロしました

題名の通り、所属している会社でのセミナー開催、及び今回のテーマが「データマイニング」ということでスタッフとして色々お手伝いしながら懇親会でフラフラしていました。

開催まで

mixi Engineers' Seminar #3 : ATND
隣の席に座っている上長が告知を行なってから、ものすごい勢いで参加者が増え、すげーなーと横目で見ていました。
「言語処理のための機械学習入門」の高村先生と、@shima_shimaさんでtwitterではおなじみのレコメンデーションといえば名前のあがる神嶌先生とくれば、否が応でも注目度はあがりますよね。
このような講演者をお呼びすることができて、データマイニングに携わっているものとしては光栄だな、と思いました。

Engineers' Seminarのはなし

スタッフしていたり、ちょっと別の用でバタバタしていたりと集中して見れてはいないのですが、懇親会でお話を聞いたり、twitterのPOSTを見るかぎり、参加者の皆さんの期待以上の内容になっていたのではないかなぁと思っています。

こちらUstream中継していましたし、講演者の確認の後、OKであれば当日の講演の録画映像が公開されるので、要チェックだと思います。

公開されている資料

今のところ、本日の資料の拡張版として、神嶌先生が資料を公開してくださっています。

個人的感想

言語処理に精通していないため、高村先生の話はついていくのが厳しい部分もありました。
ここは、「言語処理のための機械学習入門」を読み直しながら勉強していきたいところです。

また、神嶌先生が、本日mixiでの講演ということで少し触れられていたソーシャル推薦という話に大変興味を持ちました。
計算量などは全く見積もれていない段階ですが、非常に面白そうですし、アプリケーション化した時のインパクトも大きそうだなと思っています。