読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディープラーニング・ハンズオン @ Google を開催しました

今年最後のイベントを実施しました。Marulaboさんと共催でハンズオンです。

tfug-tokyo.connpass.com

なんかとんでもなく集まってしまい、倍率10倍以上となりました。。。抽選外れた方は申し訳ありません。

f:id:rindai87:20161221013550j:plain

またもやいい感じの写真を取っていないというミスです。

実施した内容

Conpassページにも記載しましたが、基本的にはGCP上でGCEを立ち上げTensorFlowをインストールし、CPU版TensorFlowでチュートリアル+αをやりましょう、という内容でした。一応、全部で4パートに分かれていました。

Google佐藤さんより TensorFlowの近況の話

いつも聞いているようで微妙に新しい話があるんですよねぇ。TensorFlowの勢いすごい。

丸山さんより 深層学習の理論面の話

HandsOn.pptx - Google ドライブ

下田よりTensorFlowのインストール

qiita.com

古川さんより チュートリアルコード+デモアプリの話

qiita.com

ハンズオンイベントは難しい

ハンズオンイベントは始めてでしたが、参加者のレベル感も手探りで、かつ学習処理が長時間走る深層学習のハンズオンって塩梅が難しいですね。 プログラムを実行してからが長いし。。。途中グダったようになった部分もあり、諸々反省が多いイベントでした。

CrashAcademyさんによりLive配信されていましたので、雰囲気はそちらからも見て頂けます。

www.youtube.com

再演します

応募者多数なので年明けに第2回をやることになっており、「再演」っていうタイトルがついてますが、上記のたぶん編成含めて構成や内容には手を入れることになるでしょう。

tfug-tokyo.connpass.com

12/27までに申し込まれた方は抽選対象となりますので、興味を持たれた方は是非!