読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TFUGについにロゴができました

まずは誕生の瞬間をご覧ください

f:id:rindai87:20161222235507j:plain

パチパチパチパチ

ロゴない問題

コミュニティ活動において、ロゴって重要ですね。シンボルですから。

これまではTensorFlow本体のロゴを使っておりましたが、ユーザーグループであってTensorFlow自体ではないため、権利関係がまあまあグレーな感じでした。

先人たちのロゴ

うまくいっているコミュニティはいい感じのロゴがコミュニティの中心にドーンっといらっしゃいますね。

例えばGCPUG

https://gcpug.jp/images/logo_box.png

Google Cloud Platform User GroupでGCPUGと略されジーシーパグと呼ばれマスコットがパグです。なんて素敵なんでしょう。

例えばJAWS

https://jaws-ug.jp/wp-content/uploads/2013/02/logo.png

AWS User Group JapanでJAWSと略されジョーズと呼ばれマスコットがサメです。なんて素敵なんでしょう。

TFUGは?

f:id:rindai87:20161223000248p:plain

TensorFlow User GroupでTFUGと略されティーフグと呼びマスコットがフグ、ということにします。なんて可愛いロゴなんでしょう。

ロゴに込めた思い

  • 機械学習/深層学習は良い素材(高級魚であるフグ)
  • 機械学習/深層学習はけっこう落とし穴もある(フグの毒)
  • コミュニティで毒に当たらないようにうまい捌き方を学び/共有しあおう(フグを美味しく食べる)
  • 敷居が高そうな機械学習/深層学習に親しみが持てる(可愛いらしさ)

ってことにします。

まあ、実態は、TFUGって文字列と先人たちの流れに乗ってフグって決めて、後から考えたらけっこうコミュニティでやりたいことを表現されているモチーフだったので結果オーライでしょう。

しかしこのロゴ、眺めているとなかなか愛着が湧いてきて、ステッカーとか缶バッチにしたらすごい良いんじゃないかっていうね。また、Tシャツを意識した別バージョンも準備されているとかいないとか、げふんごふん。

ロゴもできましたので、今年の締めくくりとしては最高だったのではないでしょうか。来年はロゴもできたのでますますパワーアップして活動していきたいですね。