Google Cloud Next in Tokyo関連であれやこれやした話

なんかめっちゃアクティブにGoogle Cloud Next in Tokyoに関わりました。いろいろありすぎたので備忘録がてら振り返ってみましょう。

6/13(Day0)

PartnerSummitまわりや、体験エリアでのデモの設営などでお祭り騒ぎでした。

PartnerSummit Japan'17内でのPartner Contestへの参加

ピッチさせていただいてWow部門でWinnerに選んでいただきました。Wow!

cloud-ja.googleblog.com

体験エリアでのデモ開発/設置/運営サポート

デモ1:Find Your Candy

Google Cloud Next(SF), Google I/O と好評をいただきましたFindYourCandyは東京でも展示されました!

直前にGoogle Cloud Platformブログの日本語版でも英語版でも露出させていただきました。レビュー+αしただけですが、共著者で並べていただけました。あざーす。

cloudplatform-jp.googleblog.com

cloud.google.com

デモ2:What’s Happening Now ?

キャンディに隠れて陰が薄かったかもしれませんが、もう1つデモを作っていたのです。 What’s Happening Now? はこいつだ!

ソラコムの安川さんもtweetしてくていましたが、イベント会場の情報をリアルタイムで可視化するデモを GCPとSORACOM を使って開発しました。Pepperとも連携し、単に画面で見せるだけでなく、Pepperによる会場の状況に応じたご案内も実現しました。このデモは複数の企業で実現させたものですが、私は全体の取りまとめ役っぽい役割をさせていただきました。設営する寸前まで会場の状況が分からないこともあり、どうなることかと思っていましたが、何とかなって良かったです。ほんとに。

で、こちらセッション中に出た構成図だと思うのですが(自分のセッションと重なっていたので出られず)、全体の構成を作り終えてみて、全てフルマネージドなサービスで出来ていることに気づきました。サーバレスってやつですね。グルーブノーツさんとのデータの受け渡しもBigQueryでの権限いただいたりとかそんな感じでできました。振り返るとけっこう面白い気がしてきたので、これはまたいずれ技術面にフォーカスして話をしなければ!です。

6/14(Day1)

セッションとコミュニティイベントでお祭り騒ぎでした。

セッション1

「速習:Google Cloud Platform上で実現する機械学習ビッグデータ解析」というセッションを行いました。

f:id:rindai87:20170616173203j:plain

セッション直前の状況でパシャリ。大入り満員で感謝です。機械学習の基本っぽい話からのDatalabでのハンズオン、みたいな感じでした。

セッション2

民主化が進む機械学習:すでに始まっている、Tensorflow を活用したビジネス活用事例のご紹介」というセッションの一部で登壇させていただきました。

Nextの直前にはキユーピーさんとの事例を出させていただいておりまして、そのご縁での登壇と相成りました。(たぶん)

f:id:rindai87:20170616173503j:plain

セッション直前の状況でパシャリ。こちらも大きな部屋でしたが大入り満員で立ち見もでていました。機械学習の集客力すごい。

TFUG紹介 @ Google Cloud Community Fes

Nextと同じ会場で行われたコミュニティ合同イベントです。

www.meetup.com

こんな感じの雰囲気で順番が回ってきて

f:id:rindai87:20170616173902j:plain

TFUGのターン!

TFUG トラックでの発表 @ Google Cloud Community Fes

その後、各部屋に分かれての個別のコミュニティトラックに移ります。TFUGトラックの運営 兼 司会 兼 発表者ということであれこれしました。詳細はすでにエントリとしてしたためていますので、ご興味があれば以下のリンクから。

rindai87.hatenablog.jp

6/15(Day2)

セッション3

いろいろあってDay2と同じ内容のセッションを再演しました。

f:id:rindai87:20170616174346j:plain

またまたセッション直前にパシャリ。このセッションも大入り満員ということであざーす、でした。

おまけ

TFUGが基調講演でフィーチャーされた!

基調講演でサムラムジさんにTFUGを言及頂きました!あざーす!

その流れでこれまた基調講演に登壇されていたマイルズさんから、TFUGのロゴのステッカーが欲しい!というアツいご意見が。すごい。

日経新聞にもやったことが出た!

6/16の日経新聞の朝刊にはGoogle Cloud Nextの特集が記事広告として入っていて、その中で自分が関わったものが入っていました!すごい。

www.facebook.com

以下のものが記事内に出ていました。紙面で自分がやったことを見る日が来るなんて。 - キユーピーさんの事例 - FIndYourCandy(説明つき) - What’s Happening Now ? (写真のみ)

とりあえず盛りだくさんでした。これで一段落です。たぶん。