今日も本を読んだぉ

昨日からの流れで今日も本をヨムヨム。
そんな長時間読んでいた訳ではないけど、集中して読めたので途中で読むのを中断していた積読2冊を消化。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術


の2冊を読んだ。
梅田さんの本は「ウェブ進化論」を読んで感銘を受けてから、出版されていて手に入るものは全て読んできた。
そのどれも面白く、一気に読みきってしまっていた…なのに…今作だけは何故か読む手が止まる止まる。


けど、今日改めて読み直してみると、かなり面白い。
ビジョナリーの言葉は、まさに金言というのにふさわしいお言葉だ。
今にして思えば、僕は名言といわれている言葉を解説する本が好きではないんだな。
梅田さんも例外ではなかった、と。
英文の部分はまたきちんと読み返したい。


早速メモった。

I try to work on things that won't happen unless I do them.

Sunの人はいいこと良いこというなぁ。


レバレッジシリーズは初めて読んだ。
人脈は非常に大事だと最近痛感しているので、これはぜひとも頭に置いておきたいこと。
うん、やっぱり環境は大事だなと思う。
自分がうまく言い表せていなかった言葉が「マインド」という言葉でうまく表現してくれていた。
今後はしばらくこの言葉をパクって使っていこうかな。
「志」では若干固すぎるしね。


さて、目下の問題は、うちの大学および研究室には「マインド」が同じもしくは近い人がいない、もしくは出会えていないことだ。
もうちょっと付き合う人間についても考えていかないといけないのかも。
もっとオフ会出たり、企画したりしていこうかな。