お出かけ

明日、っていうか日付が変わってしまったから今日学会発表があって、準備もまだ終わっていなかったわけだけど、はてなの伊藤さんが講演をされるということで、現実逃避の一環としていって参りました。
KOF 2013:関西オープンフォーラム2013


はてなで大規模データをどのように処理しているのかという話。
情報系の大学院生なのですが、恥ずかしながら前半の途中(ページキャッシュがどのように行われているのか)からついていくのがやっとの状態になりました。
もっと計算機に詳しくなるように精進します。
ただ、CPU負荷とI/O負荷の辺りは知らなかったので「へー」という感じで面白かった。
キャッシュ大事なのね。
メモリも安価なんだから、下手なことせずにメモリを積め、というわけですね、なるほど。
後半のアルゴリズムの話はなじみ深いものが多くて分かりやすかった。
自分がいかに理論ばっかり知っている人間かよく分かりました。


講演を聴いた自分へのフィードバック

  • もっと計算機と遊べ
  • 世の中にはやってみないと分からないこともある。経験値をつむためにもいろいろやってみる。
  • 理論大事。アルゴリズムとデータ構造を馬鹿にしてはいけない。
  • メリハリをきかせたプレゼン大事。


企業入ったら必要ないんだろ、とか、最近はCPU速度あがってるしメモリも安価なんだから気にしなくても大丈夫なんだろ、とどこか斜めに構えて勉強していたアルゴリズムとデータ構造も馬鹿にはできないな、と思いました。

で…

会場のあったATCから、隣のWTCで昼ご飯を食べようと移動すると、何やら大量の人がいました。
で、突然声をかけられたと思ったら研究室の先輩だった。
なぜにここにいる?と思って聞いてみると、どうやらAKB48の握手会があるらしく、先輩はそれに参加しているとのこと。
AKBには全く興味がないことを伝えるのに苦労した、何たる偶然。