読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて、学会やら資料の提出やらが終わったので、ようやく落ち着いて次のステップに進むことができそう。
年内は研究を進めつつ、自分の興味あるものに触れながら、就活を計画的にこなしていけばいいのかな。


冬期インターンで申し込んでいたものが、書類選考が通ったようなので面接と適性テストを受けなければいけなくなった。
落ちると思っていたので、けっこううれしかったりする。


研究としては、シミュレーションをけっこうさぼっていたので、シミュレーションをしつつ、結果を分析する、という流れは必須。
この辺りをめんどくさいと感じ、先送りにしているところが自分が研究者に向かないと思う一つの理由だったりする。
とにかく、高次元なデータをよりロバストに次元削減する方法を勉強しないといけないと思う。


あとは、なんだ、そうそう、諸般の事情によりC++のコードを読む必要ができたので、そのためにまずC++をざっと勉強しないとね。
シミュレーションの結果分析にRを使おうと思っているで、そろそろ本腰をいれて勉強します。


いろいろ書くと、やりたい、というよりは、やらないといけない、ことに追われているような気が(ry