5/13

再び行動記録をつけて一日の反省などをしていこうと思い立ったので実行する。
時系列で適当に書き連ねていく。

  • 午前中は体調不良でダウン
  • 午後から登校
  • 来週の学会発表用のスライド作り
  • 14:00より発表練習
    • 12分(発表時間)+3分(質疑応答)の予定が10分(発表時間)+5分(質疑応答)であることが発覚する。
    • そんなにダメ出しされずに一安心
  • SICPの問題1.6を考える。
  • ベイズ統計学入門」p28-35を読む
    • ベイズ統計においては、新しいデータに対して既知データのどの部分が交換可能であるかが重要であることを理解した。
  • Isomapのデータ復元方法を考え実装するもうまくいかず
    • う〜ん、うまくできるのだろうか・・・
  • LLEアルゴリズムの検討
    • こっちは実装も復元もできそう
    • matlabのコードが公開されているので解読すれば問題はないはず。

ベイズ統計がちょっとおもしろくなってきたぞ。
先生との極秘プロジェクトに必要になりそうな予感がするので、ちょいちょい読んでいく。
本当はゼミなどを開けばいいのだろうけど、ちょっと余裕がない。

本業であるIsomapのデータ復元に一抹の不安があるなぁ
LLEに乗り換えますかね。