WebDBフォーラムで登壇してきました

Webとデータベースに関するフォーラム (WebDB Forum 2011)の技術報告セッションで発表して来ました。
大勢の前で何かを話すのは大学院以来の経験でかなり緊張しましたが、無事に終わることができました。

話したこと

ソーシャルグラフ解析のタスクの一つとしてコミュニティ検出について話してきました。
コミュニティ検出はネットワークをグループ分けする手法で、社会学ではかなり昔から取組まれていたようです。
2000年頃からインターネットやWebサービスが普及してきて、得られるネットワークのデータを分析したいという要求の高まりによってグラフ解析や複雑ネットワークの分野で急速に発展し、また、近年のソーシャルサービスの増加によって大規模なグラフを解析したいという要求から、大規模なグラフを高速に高精度に処理する手法が提案されています。

今回僕が話たところは前段階として色々知識が必要なのですが、其の辺りは

こちらに大変分かりやすくまとめられています。

こういう前知識を踏まえて、じゃあ実データでやってみたらどうなるのか、というお話です。
グラフマイニングを行えるだけの大規模なデータ、またその結果をサービスにフィードバックできるという非常に恵まれた環境にいますので、今後ともこの分野では頑張っていきたいなと日々精進の毎日です。

グラフ解析関係の本

ネットワーク解析系の本は学際領域なので、社会学の先生やグラフ理論の数学の先生などが、さまざまな立場で書かれていて、なかなか系統立てて実践に使えそうな本はまだまだ少ない印象です。
自分が今勉強している本などをご紹介しますので、また何かいい本などがあればご紹介していただけるとうれしいです。


複雑ネットワーク―基礎から応用まで複雑ネットワーク―基礎から応用まで
増田 直紀 今野 紀雄

近代科学社 2010-04
売り上げランキング : 92540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Community Detection and Mining in Social Media (Synthesis Lectures on Data Mining and Knowledge Discovery)Community Detection and Mining in Social Media (Synthesis Lectures on Data Mining and Knowledge Discovery)
Lei Tang Huan Liu

Morgan and Claypool Publishers 2010-12-15
売り上げランキング : 138227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネットワーク分析 (Rで学ぶデータサイエンス 8)ネットワーク分析 (Rで学ぶデータサイエンス 8)
鈴木 努 金 明哲

共立出版 2009-09-25
売り上げランキング : 233736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools