DSIRNLPに参加しました。

第2回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP - PARTAKE
主催者の@overlastさんと上長(@kimuras)の関係で、第1回から現職のオフィスで開催している勉強会です。

これまでは上長が諸々準備されていましたが、あまりに多忙そうなので、かわりに会場関係の手配を引き受けました。
初めてで色々と不慣れな所もあって、各所に申請したり物品借りたりで、けっこう大変でしたが、得るものは多かったです。

勉強会のボランティアはしたことがありますが、会場を提供する側に回ったのは初めてで、かなり負荷がかかるのを痛感する事ができました。
勉強会に参加する時は、主催者、会場を提供している方に感謝しつつ、楽しむべきですね!
(主催者で会場係をしつつスピーカーもこなす人はマジで尊敬に値するなと思うなど・・・)

Ustreamで中継&録画をしました。

僕が初Ustream中継だったのと、カメラの不具合(?)なんかで、途切れ途切れではありましたがこちらで録画したものを見れます。
基本的にバタバタしていて集中して話を聞けていないのですが、Mahoutの実装の話や、Lock-Freeや簡潔データ構造の話などあり、自分の興味と重なる部分でかなり深い話が聞けるいい勉強会だと思いましたし、自分の勉強不足の痛感と勉強へのモチベ向上に非常に良い機会でした。

というわけで、メモも特にとれてないので、リンク集的なノリで。

@overlast DSIRNLPについて

勉強会のスタンスとか概要を最初に明言するのは重要だなぁと思います。

@phyllo 自然言語処理はじめました

バタバタしていてほとんど見れていません。
自然言語処理はじめました - Ngramを数え上げまくる

@uchumik LT1

@issay Mahout にパッチを送ってみた

Mahoutにパッチを送ってみた

@kimuras GraphDBのデータ構造

Introduction data structure for GraphDB

@kumagi 冬のLock-free祭り

冬のLock free祭り safe

@overlast 類似文字列検索の仕組み

スライドが見つかりませんでした。公開されていない?

@mamoruk,@AntiBayes, @shuyo LT2

@echizen_tm 作ろう!簡潔ビットベクトル

Lets Impl Sbv

@tkng 機械学習と最適化の基礎(仮)

スライドが見つかりませんでした。公開されていない?

その他

スポンサー(オライリー)がついていたり、技評さんのCMタイムがあるなどあって、それはそれで面白かったです。
オライリー本もらってる人もいてうらやましかったなー。
自分はこれが欲しかったですね!

入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック
入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニックMatthew A. Russell 奥野 陽(監訳)

オライリージャパン 2011-11-26
売り上げランキング : 2270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools