twitterAPI 勉強会

ちょっとtwitterAPIを使ってやってみたいことがあったので参加して来ました。
新しい情報を仕入れるというよりは、その空間に行って、強制的に考える時間を作るみたいなノリです。
第2.1回 Twitter API 勉強会 @東京 #twtr_hack on Zusaar

検索API @yusukey

最近のAPIアップデート @yusukey

  • 検索APIの呼び出し
  • レスポンス
    • created_at
    • from_user
    • from_user_id
    • profile_image_url
    • text
  • 期間絞る
    • sinceオペレータ
      • since:2011-12-21
    • until
  • ページ処理
    • rpp:1レスポンス辺りの最大ツイート数(MAX100)
      • q=foobar&rpp=100
    • page
      • q=foobar&page=2
    • max_id:指定したツイートID以前のツイート
  • ページ処理ベストプラクティス
    • 1500件まで取れないと思いがちだが、max_idを利用して検索の開始点をずらす、という技

APIの変更とか @yusukey

t.coリンクの扱い方 @yusukey

  • t.co:ティコ
  • 本当にあった怖いt.co
    • URLのつもりじゃないのにリンクになる
      • http://つけていなくてもリンク扱いになっちゃうときもある
      • 仕様らしい
    • マルチバイトを含むURLが残念な感じになる(Wikipediaとか)
      • dev.twitter.comなどに報告へ
      • 日本人エンジニアが対応しているらしい
    • リンク先のURLが分からない
  • t.co FAQ
    • t.coのクリック数を取得するAPIは公開の予定などはない
      • bit.lyなどを挟む必要がある
    • 同じURLでも違うt.coリンクになる。
      • tweet毎に変換がかかるという仕様
      • 個別レベルでの解析まで行っているということ
  • 情報源
    • Twitter development talk-jaとか

Zusaarについて何か @knj77

  • 特徴
    • SNSアカウントでログイン
    • 参加費は事前決済
    • 最小催行人数
  • PayPal連携
    • マイクロペイメント
      • 小額決済にも強い
      • 100円の決済とかできる。

LT

ちょっと考え事をしながら聞いていましたので、ほとんど頭に入っていないです。

総括

懇親会では相も変わらず適当な事を話していたのですが、twitterAPIがかなり充実していて自分が欲しい情報は取れる事が大体分かったのでかなり満足しています。