読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Strata + Hadoop World参加記録 その2

2daysのチケットしか持っていませんので、本日はexpo hallをうろうろしました。 けっこう広い!あと、日本のイベントと違って会場内でアルコールが飲める!(その分参加費が異常に高い!!)

英語は拙いながら、我らが(?)TreasureDataさんのブースもあったりして中々楽しく回らせてもらいました。

f:id:rindai87:20150219191709j:plain

個人的にimpressiveだった事

「Strata + Hadoop conference」だけどほとんどSpark一色だった

時代の移り変わりなのでしょうか? みんなSparkとかストリーミングとか言ってる感じです。

インメモリでガンガン行こうぜ的な

インメモリでガンガン行こうぜ!という感じのモノがけっこうあった気がします。 その最たるものがmemsqlかな、と。VoltDBとの違い等はまだ整理しきれていませんが、30億レコードをささっとgroup byするデモなどを見ると、なんかそうですよねー、というものを感じます。ちなみに、マネジメントコンソール的なものでその時のマシンを見せてもらいましたが、そこまでのスペックでもなかったのが印象的です。

Tシャツやらノベルティやら

ミーハーごころ丸出しで色々いただきました〜

f:id:rindai87:20150219191652j:plain

  • memsql, TreasureData, Cloudera, MicrosoftのTシャツなどをゲットしました!

後は、DataBricksのCEOのIon Stoicaさんやら Doug Cuttingさんと挨拶させて頂くなどしました。HadoopとSparkのお父さん達に多謝。