ゼミ

続いて16時よりゼミが…
今日はハード極まりない。


でも今日は留学生のサベリさんの発表。
ちょっと楽しみ。


お、意外と聞き取れる。
論文と取っ組み合っている成果が少しは出ているもよう。
英語での専門用語が聞き取れるのでこれは大きなアドバンテージ。
かなり丁寧にバイオインフォマティクスの概論からやってくれたので、結局今日一日2時間近い発表をしたが、ついに終わらず。
教授によって打ち切られたorz
初の発表で気合が入っていたろうに、苦労が報われず少しかわいそうだった。


予定通り質疑応答では皆がかたまってしまい、お前が聞けよというオーラを出しまくられたので、GASVMの提案手法の方で、mutationとcrossoverについて質問をする。
なるほど、確かに。
ちょっと論文を読んで気持ち悪かったところが解消された。


今日の一番の収穫は、英語力が乏しくても、書いたり動いたり何回か日本語で繰り返せば、案外伝わるものだ、ということ。
しかしそれはそれでorzな気分。