続・特殊講義

またまたしんどかった。
何故なら1,2コマだったから。
というか、4回生になってから1コマの時間に授業に出たのは初めて。
ん??
もしかしたら、3回生の時も一回も1コマの授業がなかったかも??


という訳でだいぶレアでしたね。
というか、昨日から参加人数がかなり減って4人。
そのうち3人がうちの研究室の人間。
この講義はうちの教授が開催して、講師の人を呼んでいるものだからサクラですね、いわゆる。


今日は手で線形分離可能な例を解かされた。
ん〜
そうすれば、今までよりは少し理解が深まったかも!
でも、カーネルが線形でないと、とたんにイメージすら怪しくなってくる。
結局、2次の多項式カーネルは講師の先生も解けず、みんなでうんうんうなっているうちに授業の時間が終了orz


なんだったんだろう。
まぁパッケージで使っているものがどういうものかのイメージが少しは湧いてきたのでよしとしようかな。