戦略的に生きねば


ということを一番思った。
これは今年の自分のテーマでもあるので、是非とも継続して貫いていきたい。


まず絶対に欠かせないのは、夢は目標を持つことである。「将来はこうありたい」とか「こういうことをしたい」というイメージがなければ、そこにたどり着くための構想などが生まれようがないからだ。


しっかり戦略的に生きるためにもこの言葉を胸に刻みつけたい。
戦略的に生きねばと思った理由として、これまでは、それがいいのかどうかは別としてエスカレータで進んできた。
大学院へも、半ば行くのが当然という流れの中で進学を決めた。
が、これからは本当に自分の生き方に関わる選択に迫られてくる。
大学に残るのか。
就職するのか。
可能性はほとんどないと思うけど、起業するという道もある。


いずれにしてもそれぞれの道で「どうなりたいか」というところからの逆算で今しなければいけないことが決まるはず。
最近少しそういうことを意識して過ごしだし、悲しいほどに自分のレベルが低いことにようやく気付けてきたかな。


ま、嘆いていても仕方がないので、改善できる点を一個ずつ潰していくのみですよ。