本日の作業履歴

ていうか日付をまたいでいるから「昨日の作業履歴」だな。
どうでもいいけども。


ひたすらプレゼンの資料作成。
研究室内の発表なので、本番の発表のときのように9分にまとめる必要はないのに、研究室内のとあるグループは「9分にまとめる!」とか言い出して、それにみんなが乗っかる形で先週は9分での発表が相次いだ。
しか〜し!!
9分での発表??
無理ムリ〜♪


9分のプレゼンで理解してもらえない内容というのはいかんせん悲しいが以下の理由で今回は長めのプレゼンにすることを決意

  • 研究室内での立ち上げ研究であること(指導教員と自分しか研究をよく理解していない)
  • 情報工学側からのバイオインフォマティクスはまだまだ小数しか研究していないため物珍しい
  • 従来手法難しすぎる(理解力が低いだけ?)


とまあこんな自分に都合のよい理由を並べたてて、他の人がさっさと終わらせていく中で自分の番に時間を使ってやろうという魂胆です。
あまりにざっくりプレゼンすると、「具体例をあげて」とか「もう少し詳しくその部分を説明して」とか言われて余計に時間がかかりそう。
いずれにしても明日が山場だな。
身内は手厳しいから…

ただ、他の研究室は一人一時間という持ち時間らしく、それはそれでイヤだなとか思ったり。