とうとう

明日卒論の発表だ〜
ん、今日か、日付をまたいでしまった。
まぁ何とか発表してもよいところまでたどり着いた。


立ち上げの研究で、その分野を専門にしている指導教官がいないことのつらさが身にしみた。
ある意味、完全に独学だな〜
が、さすがに先生。
バイオインフォマティクス的な話はからっきしだけど、バイオインフォマティクスで用いられている手法には精通している。
SVMやGA,SOMに関してはアドバイスがかなり役立った。
研究の一般的な流れについてもアドバイスをもらった。
なので先生には感謝感謝である。


とりあえず明日9分発表し、3分間の質疑応答という名の拷問に耐えれば後は卒論を書くのみとなる。
発表はともかく、質疑応答も3分間なのでおそらく1つか2つのみ。
本質的な話ではなく、手法に過ぎないSVMやGAのところで突っかかってこられると厄介極まりないなぁ。
知識で勝てるわけないからなぁ。
その辺りはやだなぁと思う。
でも何とかはなるだろう。
とりあえずここまでたどり着いたことに乾杯。